ハガキの書き方(実践編)

ありがたいことにあんな自己満ブログを読んでいただけたようでうれしいです。

調子に乗って第2回〜!ということでお礼ハガキにしようかなと思ったんですけど、要望の方が私は書く時に悩んだので、そっちにします。

字が下手だなとか文章まとまってないじゃん本当に社会人?って思われる方いたらすいません…。

 

早速どんな感じか載せていこうと思います。

写真暗くてごめんなさい。

今回は去年克樹の発言から何枚か書いているザ!鉄腕!DASH!!へ書きます。

最初に用意するものはこちら!

f:id:moca-7ms:20210807165814j:plain

シール切手

f:id:moca-7ms:20210807165707j:plain

使ってるハガキ

前回写真載せてなかったので紹介◎

シール切手は時々可愛いのがでるのでまとめ買いしてます。

 

では早速内容へ。

まずはマステで飾る。もちろん知っているとは思いますが、横の時は裏返した時に切手が上にあるようにですよ!私は貼った状態でハガキストックしておくとちょっとだけど時短。マステ可愛いなって買い始めるとめちゃくちゃ沼です。笑

f:id:moca-7ms:20210807170206j:plain

マステ貼ったところ

マーカーで強調したいとこを書いていきます。ロゴとか上手に書けなくて、最近はずっとこのスタイル。クリッカートで番組名とか書いて、メンバーとかグループ名はプロッキーか紙用マッキー。気持ち真ん中に書くけどズレてる。

f:id:moca-7ms:20210807170739j:plain

マーカー

そしてこの文字をデコっていきます。デコるって今言うの?

SARASAのシャイニーカラーとかキラキラ系したりはっきり見えるようにしたりその時の気分で。クリッカートの下には蛍光ペンで線引いてます。いつものスタイル。ほんとロゴ書ける人とかオシャレに見出しかける人尊敬。そういう星の下に生まれたかった。

今回はシンプルになりそうだったから文章にも線引いて目立つように。このマーカー2色ついてるから重宝してます。

f:id:moca-7ms:20210807171124j:plain

縁取り

文章を書いていきます。今回は恥さらし覚悟で全文公開しますが、まじで文章やばいって思っても見逃してください!お礼ハガキなんかは文章子供の感想文みたいなんで、いくつだよって思うこと自分でもあるけど、熱意と気持ちさえ伝わればいいやって開き直ってやってます。

一応推せるポイントは毎回違うの書くようにしてます。他Gの方はQRとか貼り付けてすぐとべるようにしてるみたいで…。わたしもそれやりたい(勝手にやれ)。癖字だねって同居の大光担に言われるんですけど、読めればいいかなって。文章量はいつも私はこれくらいかもっと書くかって感じです。褒めるのは得意なんですけど、結局感想文みたいになっちゃうのが問題。

過去書いたお礼ハガキだと「〇〇の発言まで文字起こししていただいて最高です」とかどの写真がお気に入りとか、クイズ部で阿部ちゃんとメンカラ被ってるのをきちんと分けて見やすい緑にしてくれてありがとうとか。あと購入の決め手とかも書いたりしてるかな〜。番組の時はこの発言を取り上げてくれたことがよかったとかも書くようにしてます!

f:id:moca-7ms:20210807171542j:plain

文字記入

全部できたら余白を埋めて剥がれ防止のテープ貼っていきます。今回は箔なしマステなのでメンディングテープ。シールで余白も埋めちゃいます。

f:id:moca-7ms:20210807172121j:plain

仕上げ

ここまでできたらあとは切手はって住所書くだけ!縦書きが異常に苦手なんで横書き。御中忘れないようにしましょう!

 

こんな感じでいつもハガキ書いてます。絵が苦手で、しかもめんどくさがりな私なので、私にとってはこれが1番無理もせず、書きやすくて長続きするやり方かな。もしどなたかの励みや参考になったら嬉しいです。