ハガキの書き方

はじめまして。

ここまで飛んできてくれた痺愛の方もそうでない方もこんにちは!

 

突然ですがハガキの書き方についてまとめることにしました!

私も書き始める前に「どうやって書いたらいいかな?」といろいろ検索をしていたので、このくらいでいいんだ!って自信を持ってもらえるかな?と。

7/31の異担侍日報侍ふにて嶺亜くんが力を貸してほしいと言ってくれたことで、始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

あくまで私のやり方なので、参考にしていただけたら嬉しいです!

 

〇用意する物

・はがき

個人的には63円の官制はがきよりも100均とかの50枚くらい入ってるのがオススメ。思いが先走り、よく間違えちゃうので…。

・切手(63円)

・ペン

・シール、マステなど

 

みなさん大体同じとは思いますが、こんな感じで書いてます。

 

〇内容について

お礼に関しては、必ず書くことは

・感謝の気持ち

です。お礼なんだから当たり前のことを…。あとはどこが好きか、よかったかを具体的に挙げるようにしています。ついでに次回のことについてもお願いしちゃったりしてます!笑

要望の時は

・要望している内容

・アピールポイント

を伝えるようにしてます。

 

〇その他のポイント

・必ず自分の住所も書く

不備があった時に、相手に迷惑かけたくないので!私はスタンプ作っちゃいました、楽です。

・マステには糊orテープ

マステは本来郵送には不向きで、他の郵送物とくっつくことがあると聞いたことがあるので。私はテープ派。前はテープのりして貼ってたけど、白系のマステで透けるのが気になってやめた。お気に入りはScotchのメンディングテープなんだけど、箔マステには超透明テープ。

 

 

はがきは正直お金もかかることだし、時間も多少だけどかかるから無理にやることもないと思うし、私も「仕事疲れた〜」ってしない時もあります。笑

だけどやることで何か変わったら嬉しいし、それをするのが自分でありたいという気持ちで続いています!その頑張りは自担には伝わらないかもしれないけど、自担の仕事につながったと勝手に思えるだけでもうれしくないですか!?克樹にはその仕事で稼いだお金で美味しいご飯を食べて欲しい〜♡と思ってやってます。

無理せず、楽しくできたらいいと思います!大事なのは気持ち!きっと!

今までの私が書いたはがきは #セブンメンハガキ で見られます。最初のとか下手で今見るとよく出したなって感じだけど、きっと勇気が湧いてきます。上手な方も投稿されてるのでぜひ見てみてください!

 

 

番外編

始める時に揃えなきゃ気が済まない収集癖のある私が使ってる物の紹介。

・切手

郵便局窓口かネットで購入できるシール切手が好き。かわいいのが定期的に出るからつい買っちゃうし、ストックが常に10枚くらいあるので、それで自分に書けって言うプレッシャーを与えるようにしているという。

 

・マーカー

PROCKEY、紙用マッキー…大きい文字書く時に使う。PROCKEYは頭?の四角になってるとこを普通は横にして書くんだけど、縦にして書くと使いやすい(説明下手)

CLiCKART…滲まないしほんと便利。ちょっと大きい文字書けるし、縁取りもできる。

CLEAN  COLOR DOT…文字が丸く書けるし、空いてるとこに飾りのドットを好きな大きさで描ける。他より裏うつりはしやすいかもだけど、ハガキは貫通しないよ!

MILDLINER、mark+…CLiCKARTで書いた文字目立たせたり、文章の下に引いといて線にしたり使ってる。MILDLINERのグレーは影として使える。

 

・ペン

SARASA CLIP、ユニボールワン…SARASAで大体文章書いてるんだけど、ハガキの装飾に合わせてビンテージを使って書くのが好き。自担カラーだからグリーンブラックをよく使ってるかも。SARASAって滲みにくいらしいので、宛先はSARASAの黒。ユニボールワンは定期的に限定が出るから買っちゃう。絶妙な色味。

TiARA…これ私世代は「懐かしい!」ってなると思うんだけど、今も売ってるしキラキラにしてくれるから好き。ほんとにキラッキラでかわいい。

 

・シール、マステ

シールは100均での品揃えがほんとすごい。セリアのトレーシングシールが好きで、少し透けるマルシールは余白埋められるから便利。星とかハートも細かいとこに貼れるから買っちゃう。

マステは15mm幅が結局1番使いやすいと思ってる。両側に貼れるし。最近はなみなみとかも色々出ててほんとに一生売り場見てる←mtも好きだけど、BGMのマステがほんとに私のツボをついてきてお気に入りです。

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

ぜひ、一緒にはがき書いて、素敵な侍ふを過ごしましょう◡̈♥︎